« Planeta Eskoria / Ska-P | トップページ | Luaka Bop Remix / Various Artists »

ベスト! モーニング娘。2 / モーニング娘。

ベスト! モーニング娘。 2 ベスト! モーニング娘。 2

アーティスト:モーニング娘。
販売元:アップフロントワークス(ゼティマ)
発売日:2004/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モーニング娘です。今、何かと騒がれてます。まあ彼女たちは色々とあるようで今までも、 いじめ、年齢詐称、ファン中傷、トイレ盗撮、そしてここへ来て喫煙と。まあどうせならトイレ盗撮の内容が喫煙動画だったら良かったのになんて思ったりもしますが。

まあそんな事はどうでも良くて、このグループはアイドルという理由だけで過小評価されている気がしてなりません。音楽的にとても面白い事をしているのに、ろくに聴かないで批判する人が多いのではないかと。
私はプロデューサーとしてのつんく♂がとても好きです。正直、シャ乱Qの良さは分かりません。というよりも、当時は彼の良さが出ていなかったけれども、プロデュース側に回った事で良さが出たと解釈するのが妥当かもしれません。もしくは私の聴き方が変わったか。
彼がこんなに多種多様な音楽を聴いてるということは意外でした。その音楽的な守備範囲の広さから繰り出される小ネタの数々。

このアルバムではつんく♂の遊び心、つまりは小ネタが堪能できます。



「Go Girl~恋のビクトリー~」
普通のアイドルポップスだと思って聴きはじめると度肝を抜かれます。テクノポップやトランス(ハードハウス?)が入り込んできます。リズムの打ち込みもダンス寄りです。コーラスではパンクの香りがします。

「ここにいるぜぇ!」
これはどう見てもスカパンクです。SNAIL RAMPと同じ位はスチャスチャしてます。音は全体的に軽いのでスカポップという事もできますが。Dance Hall Crashersよりポップです。しかし大事なのは、彼女たちはアイドルであるという事実です。アイドルが、しかもオリコンチャート常連のアイドルが「シュチュルッチュ」(スカパンクにありがちな、あの口で言うやつ)とか言う訳ですよ。もうね、『誰がやってんだよ!?』って。最初にMステで聴いた時は衝撃が走りました。まあ衝撃の範囲はもの凄い狭い訳ですけど。俺だけかもしれんしね。

「Mr.Moonlight~愛のビックバンド~」
これに関してつんく♂はミュージカルをイメージしたとか言ってた気がします。確かにコロコロと雰囲気が変わるような曲構成です。全体はスウィングみたいな感じです。私はブライアン・セッツァーを感じます。ベースラインがロカビリーっぽいんですよね。ベースラインの強調の仕方と言うか聴かせ方というか、その辺りも。歌い方もロカっぽい、もしくはプレスリーっぽいのかもしれません。

「そうだ! We're Alive」
これはファンク(ファンキー・ディスコティックとか言っちゃってます)〜パンク〜アイドルポップス〜ジンギスカンと聴きどころ満載です。ファンクはどう見てもJBです。そうです、James Brownです。曲も歌い方も。やらされてる感たっぷりです。パンクはドラムパターンですね。ジンギスカンはもうそのまんまです。「ウッ、ハッ」って言っちゃってますから。そこまでやるか、という。この曲が一番面白いかもしれません、色々とぶっ込んで、転調で繋いで曲調が移り変わっていく。ある意味ではMIXテープ的です。



やはりつんく♂の守備範囲の広さは尋常じゃないと思います。色々と聴いてるだけじゃなく、それらを取り入れた曲を作ってしまう、その遊び心が私は大好きです。アサヤンで見た感じ、つんく♂は歌い方のアドバイスとして「もっと拳を利かせて」とか言ってました。おそらくこれらの曲も同じ様にテイスト重視で作っていってると思います。よりJBっぽくなるように、よりロカビリーっぽくといった感じで。アレンジャーやエンジニアにもそのように指示していると思います。もちろん歌い手であるモーニング娘。メンバーにも。でもきっとモー娘。は知らなかったりするんでしょうね、JBやブライアン・セッツァーを。その操り人形感がまた堪らなかったりもします。
つんく♂は楽しいのではないでしょうか。アイドルに自分の好き勝手やらせるというのは。作ってる音楽にこれだけネタが詰まってるのに、アイドル歌謡と括られて誰も彼のネタを気にしない辺りも。何と言うか、表からは見えない柱に名前を書き込む宮大工っぽくて最高です。

そして、つんく♂の魅力が味わえるこれら名曲が一枚に収まったのがこのアルバムです。触れてませんでしたが、モーニング娘。にはあまり面白くない曲も多々あります。ですからシングルをコツコツ買い集めるか、このベスト盤にするか、というのがお勧めです。

☆☆☆☆☆



« Planeta Eskoria / Ska-P | トップページ | Luaka Bop Remix / Various Artists »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/47303/746940

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト! モーニング娘。2 / モーニング娘。:

» モーニング娘。のネタ [ネタ蔵]
モーニング娘。のネタを追いかけるヨ! [続きを読む]

受信: 2006/02/18 18:34

« Planeta Eskoria / Ska-P | トップページ | Luaka Bop Remix / Various Artists »